新着情報

更新日:2017年10月23日

【11月12日】ようこそ森の教室へ!親子で楽しむ「くじゅう九電の森」(小倉駅出発)

日程:
  • 2017年11月12日(日) 7:40集合・17:30解散
場所:
【会場】「くじゅう九電の森」大分県由布市湯布院町川西   【出発・解散場所】小倉駅前
特記:
申込受付期間:10月28日(土)0時~11月5日(日)23時59分

・必ず保護者の方がお申込みください。その際、保護者の方を含め、参加希望者全員の人数やお名前、生年月日などを申込みフォームにご記入ください。
申込受付後、自動返信メールを送付していますが、携帯キャリアのメールアドレスで迷惑メールとして受信できないケースがありますので、「@kyuden-mirai.or.jp」ドメイン受信設定後にお申込みいただくか、他のメールアドレ(gmail等)で登録されることをお勧めします。
・当選者へは、11月9日(木)までにメールで詳細をご連絡します。(連絡がない場合は、残念ですが落選したものとご判断ください。)



〔イベント概要〕
■日 程  平成29年11月12日(日) 
■行 程  7:40 JR小倉駅集合~貸切バス~10:00 現地着、
      15:00 現地出発~貸切バス~17:30 JR小倉駅着
       ※マイカーでの現地集合・解散も可
■会  場  「くじゅう九電の森」(大分県由布市湯布院町川西)
■対  象 小学3~6年生とその保護者(事前申込制) 
■定  員 80名(抽選)

■参加費  無料(昼食付)
■詳  細 当選者宛に11月9日(木)までにメールにより連絡

【注意事項】
 ・対象は小学3~6年生のお子様と保護者(ご家族複数名での応募可)です。
 ・少雨の場合は実施しますが、荒天の場合は中止させていただく場合があります。
 ・広報を目的として、写真や映像を撮影させていただきます。
 ・マイカーでの現地集合・解散も可能です。
 ・「森の工作」で作るフォトフレームは、お子様1人につき1個準備しています。



■お問合せ先  一般財団法人 九電みらい財団 ℡092-982-4627(平日 9時~17時)

主 催:一般財団法人 九電みらい財団
後 援:福岡県教育委員会
協 力:九州林産株式会社

【10月28日(土)から申込受付開始!】
大分県由布市にある「くじゅう九電の森」は、九州電力が水力発電や電柱(木柱)のために約100年前から大切に育ててきた森です。
「くじゅう九電の森」の豊かな自然に囲まれながら、親子で楽しい一日を過ごしませんか?

■森のおはなし・森の実験

この時期の「くじゅう九電の森」は、ドングリや落ち葉のじゅうたんが広がっています!
森の教室で、森の役割や省エネについて学んだり、森の土と公園の土を比較する実験に挑戦しよう!
実験結果にびっくりするかも・・・!?

■森の探検

森の先生と一緒に、様々な植物を観察しながら、「くじゅう九電の森」を探検しよう!
葉っぱは、どんな手触りかな?どんな香りがするのかな?木の年齢は何歳かな?
植物のことをたくさん知って、森と仲良しになろう!

■ピザトッピング体験

自分たちで好きな具材をトッピングして、森のピザ釜で焼こう!

できたてのアツアツなピザは、とっても美味しいよ♪
秋の味覚キノコを使った豚汁や おにぎりも準備していますので、お弁当をお持ちいただく必要はありません。

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

■森の工作

九州電力の森の木を使って、親子でフォトフレームを作ろう!
森で撮った写真を入れて、お家でも飾れるよ♪
完成品は、森で楽しんだ思いでの品として、お持ち帰りいただけます。
親子で楽しむ くじゅう九電の森!
是非お申込みください!

前のページへ戻る