新着情報

158件中11~15件目を表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

2023年11月2日 お知らせ

いさはや九電みらいの森 育林ボランティア活動および親子向けの環境教育を実施しました!

 環境教育や市民交流の拠点となる森づくりを目指し、地域の皆さまと一緒にカーボンニュートラルの実現に取り組む「九電みらいの森プロジェクト」を開始し、昨年度から今年度春にかけて、子供たちや地域の皆さまと一緒に4,700本の植林を完了しました。 今回はこの「いさはや九電みらいの森」において、地域の皆さまと九電グループ協働による育林ボランティア活動を実施するとともに、同日開催された国立諫早青少年自然の家さまのイベントにおいて、親子向けの環境教育を実施しました。  育林ボランティア活動には、諫早市および地元の方々、九電グループの従業員・家族など約70人が参加。 当日は、秋晴れで天候も気温もほどよい中、いさはや九電みらいの森内のひろばや園路等において、除草およびツル切りを実施しました。 晴天に恵まれジワリと汗をかく中、長く伸びたツル等を懸命に除草し、怪我もなく無事に活動を終えることができました。ご参加いただいた方からは「今回のように除草を続けることで、今後、森の成長を見ることができるのが楽しみ」との感想もいただきました。 また、同日に開催された、国立諫早青少年自然の家さま主催の「家族で体験フェスティバル」にも出展し、VRを使った間伐体験といさはや九電みらいの森散策ツアーを体験していただきました。 散策ツアーでは、いさはや九電みらいの森にて、家族ごとに苗木を選んで樹高の測定やスケッチをするとともに、苗木へのインタビューにも挑戦しました。 今後も、九電みらい財団は、地域の皆さまや九電グループの皆さまとともに、育林ボランティア活動や環境教育を実施し、いさはや九電みらいの森を育てていきます! 森の成長や活動の様子は随時発信していきますので、お楽しみに!★「みらいの森を育てようプラン」(九州電力電気料金プラン)を通じて皆さまから頂いているご寄付も活用させていただきながら、今後も活動を展開してまいります。引き続き、沢山の皆さまのご支援よろしくお願いします。

2023年10月2日 お知らせ

坊ガツル湿原で「輪地焼き」を実施しました !!

坊ガツル湿原では、9月30日(土)に「野焼き」の準備作業である「輪地焼き」を行いました。地元の自治体や企業・団体で構成する「坊ガツル野焼き実行委員会」の皆さんのほか、九電グループの従業員・家族など112名の皆さんにご参加頂きました。

2023年10月2日 お知らせ

【2023年9月度活動報告】くじゅう九電の森での環境教育!!

大分県由布市にある九州電力㈱の社有林『くじゅう九電の森』。2023年9月度の活動についてお届けします!!

2023年8月29日 お知らせ

2023年度 坊ガツル湿原で「輪地切り」を実施しました !!

坊ガツル湿原において、8月26日(土)に「野焼き」の準備作業である「輪地切り」を行いました。地元の自治体や企業・団体で構成する「坊ガツル野焼き実行委員会」の皆さんのほか、九電グループの社員・家族など総勢132名の皆さんにご参加頂きました。

2023年8月21日 お知らせ

【第10回Instagramフォトコンテスト】入賞作品を発表します!

「九電みらい財団 第10回Instagramフォトコンテスト」は、「みらいへつなげたい九州の自然風景」をテーマに2023年3月24日(金)~2023年6月4日(日)の期間で開催しました。この度、計2,910作品もの応募のなかから、プロカメラマン堀 宏至氏に審査いただき、入賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。