新着情報

156件中26~30件目を表示 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2022年10月20日 お知らせ

【第9回Instagramフォトコンテスト】入賞作品を発表します!

「九電みらい財団 第9回Instagramフォトコンテスト」は、「みらいへつなげたい九州の自然風景」をテーマに2022年6月25日(土)~2022年8月21日(日)の期間で開催しました。この度、計1,906作品もの応募のなかから、プロカメラマン堀 宏至氏に審査いただき、入賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。

2022年10月14日 お知らせ

坊ガツル湿原で「輪地焼き」を実施しました !!

坊ガツル湿原では、10月1日に「野焼き」の準備作業である「輪地焼き」を行いました。地元の自治体や企業・団体で構成する「坊ガツル野焼き実行委員会」の皆さんのほか、九電グループの社員・家族など116名の皆さんにご参加頂きました。

2022年9月8日 お知らせ

「いさはや九電みらいの森」成長の記録 ~苗木たちの奮闘~

 環境教育や市民交流の拠点となる森づくりを目指し、地域の皆さまと一緒にカーボンニュートラルの実現に取り組む「九電みらいの森プロジェクト」の第一弾として、諫早市が所有する土地で森づくりを進める「いさはや九電みらいの森」の近況をご紹介します。 今年5月に、地元の子どもたちや地域の皆さまに植えていただいた約1400本の苗木たちが、元気にすくすくと成長しています(^^♪  今年の夏は、なかなか雨が降らず、植物にも人間にも過酷で心配な日々が続きましたが、約3か月経った今もほとんど枯れることなく、既に人の背丈ほどまで育つ樹種も見られるなど、青々と順調に成長しています。 さすが、数年前まで「野焼き」などにより地域の皆さんに守られてきた良質な土壌です。  苗木たちにしっかり日光が当たるように、お盆明けにはカヤや笹等の除草も行いました。  これから秋に向けて、地元の子どもたちを対象とした環境教育や地域の皆さまとの協働ボランティア活動により、森づくりのスタートである「植林」を完了する予定です。  植林とともに進めていた森のひろばや遊歩道、階段などの整備も今夏で終了しました。  ぜひ皆さまにも足を運んでいただき、直に苗木たちの成長を目にしていただけると嬉しいです。 今後も、苗木たちの成長の様子を配信していきます。 当財団は、「みらいの森を育てようプラン」(九州電力電気料金プラン)を通じて皆さまから頂いているご寄付も活用させていただきながら今後も活動を展開してまいります。引き続き、皆さまのご支援をよろしくお願いします。

2022年8月22日 お知らせ

坊ガツル湿原で「輪地切り」を実施しました !!

坊ガツル湿原において、8月20日に「野焼き」の準備作業である「輪地切り」を行いました。地元の自治体や企業・団体で構成する「坊ガツル野焼き実行委員会」の皆さんのほか、九電グループの社員・家族など総勢147名の皆さんにご参加頂きました。

2022年7月27日 お知らせ

2022年度 坊ガツル湿原の希少植物保護活動を実施しました。

7月23日(土)、ラムサール条約にも登録されている坊ガツル湿原において、希少植物保護活動として、生態系に被害を及ぼすおそれのある植物(ヒメジョオン)を駆除する活動を実施しました。当日は、環境省、九重の自然を守る会などの地域の皆さんのほか、九電グループの社員・家族など、100人にご参加いただき、雄大な自然に中で、気持ちいい汗を流しました。