テーマ「九州の美しい自然」

【Instagramフォトコンテスト】入賞作品発表!!(金賞・銀賞)

Instagramフォトコンテスト
2018年7月10日(火)~9月9日(日)の期間に開催した「九電みらい財団Instagramフォトコンテスト」。
初開催にもかかわらず、なんと計1,498作品ものご応募がありました。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロカメラマン高巣秀幸氏に審査いただいた結果、入賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。


【審査講評】
今回このコンテストの審査をさせていただいて、表現豊かで高度な写真技術を持つカメラマンがこんなにたくさんいて、美しい自然、そこに生まれ生きる生命の素晴らしさをたくさんの写真に残して頂いていることに大変感動いたしました。
審査にあたって最も重要視したのは、「物語があるか」です。
なぜシャッターを切ったのか作者の思いが伝わってくる写真はやはり惹かれるものがあります。テーマが「九州の美しい自然」でしたので人工物の有無や光線状態なども考慮しましたが、素晴らしい作品が僅差でたくさんある中で、最後は作品から伝わってくる想いの強さで賞を決めさせていただきました。

写真家 高巣秀幸




 

金賞


投稿者:o_chan78
場 所:扇ヶ鼻(大分県竹田市)


【高巣氏コメント】
なぜ山を登るのか、そこに山があるから!なぜ写真を撮るのか、そこに感動があるから!この日この時どんなに感動したのかがこの作品から伝わってきます!また明日も頑張ろう、そんな気持ちにさせてくれる写真。素敵です!山と空とのバランスや構図フレーミングが、絶妙に最高なんです!


投稿者:ace_kuwahara_photograph
場 所:伐株山(大分県玖珠郡)


【高巣氏コメント】
ひとつの映画を見た気分です。周辺のややフレアーかかった感じも物語の演出になっています。作者の本職は映画監督なのでは?と思いました。伝える力がとても強く色味などセンスがいいです。もっと作品が見たいです。


投稿者:mkaakoortio
場 所:鍋ケ滝(熊本県阿蘇郡)


【高巣氏コメント】
この作品を見た時、心が浄化されてゆく感じでした。「神写真」なのか。渓流、滝、光芒、このような作品はよく目にします。このような場所でこの画角でまとめるのは難しいのですが、この作品は色も光も画面の配置も、とにかくバランスがいいです!彩度やコントラストも最適です。




 

銀賞


投稿者:sora2355
場 所:七ツ森古墳群
(大分県竹田市)


【高巣氏コメント】
きっと作者にはこの時、森の妖精が見えていたのでは!?山奥ではないとは思いますが、あまり目にすることの出来ない光景が映し出されています。すごく感受性豊かな方なのでしょう、感動がそのまま伝わって来ました。少しトリミングしてるのでしょうか?もう少し上が入っていればよりバランスがよくなったような気がします。


投稿者:misakiuma_mamoritai
場 所:都井岬(宮崎県串間市)


【高巣氏コメント】
都井岬はこれです!都井岬を代表する写真はこの作品ですと言ってもいいような。そして、なにより作者の優しさが滲みでています。この地球に生まれた命の素晴らしさ、人類はそれをどうしようとしているのか!?「人はなぜ生きるのかをもう一度よく考えてみたい」そう心に囁く作品です。


投稿者:naooo.w_1226b
場 所:西大山駅(鹿児島県指宿市)


【高巣氏コメント】
日常の暮らしのワンシーンにも見えるし、大切な旅立ちの日にも見えます。歌を聴く時、その物語に自分を照らし合わせたりもするように、この写真を見てあの日を愛おしく思う。何気ない日常の写真が「時を旅するチケット」になる、素敵な作品です!


投稿者:kiyo_4
場 所:米塚下園地(熊本県阿蘇市)


【高巣氏コメント】
実に気持ちがいい作品。半端なことはしない思い切った構図!まるで昆虫にでもなった気分で、自然豊かな地球に感謝を込めた写真ですね。望遠レンズもそうですが広角レンズも人間の視覚では味わえない世界、だからこそ想像力や発想力が大切になります。澄んだ瞳でシャッターを切る作者の今後にも期待したいです。


投稿者:tak_vill
場 所:やまなみハイウェイ(大分県玖珠郡)


【高巣氏コメント】
僕には山下達郎の「YOUR EYES」が聞こえてきました。作者はどんな気持ちでシャッターを切ったのだろうか。赤いトヨタ86がもう少し手前に来た時にシャッターを切ったのならもっとバランスが良くなった気もしますが、実に素敵な演出です。ここでカメラを構えた作者のセンスは素晴らしい。2段になったハイウェイに、迫力の山肌そして青空、最高です!


投稿者:kaaazuhiro
場 所:前原の一本桜(熊本県阿蘇郡)


【高巣氏コメント】
こんなに綺麗な星空を地球上すべての人間が見つめたのなら、きっと戦争は無くなるのだろう。坂本九さんも歌ってましたよね、「見上げてごらん夜の星を」って。この作品は暗い夜空ではなく、少し明るめの露出で明るい夜空にしたことによって、子供たちの笑い声が聞こえてくるメルヘンな世界になっています。




 

活動報告一覧へ戻る