新着情報

更新日:2022年12月5日

いさはや九電みらいの森-ボランティア、環境教育を通じた植林活動を実施しましたー

11/19植林ボランティア活動参加者の皆さん

11/19植林ボランティア活動参加者の皆さん

 環境教育や市民交流の拠点となる森づくりを目指し、地域の皆さまと一緒にカーボンニュートラルの実現に取り組む「九電みらいの森プロジェクト」の第一弾として、諫早市が所有する土地で整備を進める「いさはや九電みらいの森」において、地域と協働した植林ボランティア活動と、地元の小学生を対象とした環境教育により、森づくりの一環として植林を実施しました。 

 11月19日(土)に行ったボランティア活動には、午前と午後に分かれて、諫早市の地元の方々、活動で連携を図っている国立諫早青少年自然の家さまのイベント参加者、九電グループの従業員・家族など約100人が参加。
 当日は、午前中は時折小雨がパラつき、午後も曇で冷え込むあいにくの天候。前回春の活動では、植栽するための穴(植栽孔)を機械堀りしていましたが、今回は、手作業による穴堀りを参加者へお願いしました。傾斜や起伏の多い足場の悪い場所で、カヤの根が張り石が混ざった地盤のためスコップが中々入らず、一つの穴を掘るのにも皆さん四苦八苦。森づくりの大変さを実感しながらも、皆さんの手際の良さで約600本を植林いただきました。

 また、11月18日(金)から11月25日(金)にかけて諫早市内の小学校3校、4回(約200名)を対象に、植林体験を通じた環境教育を実施しました。
 国立諫早青少年自然の家さま、諫早市こどもの城さま、九州林産㈱も“森の先生”として活躍いただき、参加した子どもたちは、普段触れ合う機会の少ない自然に興味と驚きを見せながら、森を歩き地域の自然を学ぶ森林散策や、植林を通して森の役割や地球温暖化について学びました。
 随行いただいた先生方からは、「子どもたちにとっても貴重な経験となった素晴らしい取り組み。今後も機会があれば、是非参加したい」との声をいただきました。自分が植えた証として括り付けたネームプレート(木製)を頼りに、この先も木々の成長の様子を見に森を訪れてもらえたらと願っています。

 今年の春から開始した「いさはや九電みらいの森」の植林や整備も大半が終了しました。今後、完成した森において、地域や周辺施設の皆さまと協働・連携しながら、木々の成長や現地の環境を活かした環境教育を実施していく予定です。

 今後も、森の成長や活動の様子を随時発信していきますので、お楽しみに!

★「みらいの森を育てようプラン」(九州電力電気料金プラン)を通じて皆さまから頂いているご寄付も活用させていただきながら、今後も活動を展開してまいります。引き続き、沢山の皆さまのご支援よろしくお願いします。

★11/19植林ボランティア活動★

小雨もぱらつく寒空の中、「カーボンニュートラルに貢献する森づくり。地域の皆さまと一緒に取り組んでいきたい。」との当財団 辻代表理事の挨拶で活動をスタート。

 



スコップ、苗木、支柱など資材をそれぞれ抱え、皆さん意気揚々と現地へ!



フィールドの中でも特に傾斜や起伏がきつい場所での植林活動。足下の悪い場所でしたが、一本一本丁寧に植林していただきました。



今回は沢山の親子参加も♪
小さいお子さん達は、お父さん、お母さんに手伝ってもらいながら、植林の大切さや大変さを感じているようでした。

★植林体験を通じた環境教育★
 11/18(金)小長井小学校(4年生、約30名)、11/24日(木)森山西小学校(4年生、約30名)、11/22(火)・25日(金)真津山小学校(4年生、各回約70名)

国立諫早青少年自然の家構内の森で活動スタート。学習のめあては「自然を大切にする気持ちを育てる」。注意事項や地球温暖化や森の役割についての説明など、児童の皆さんは森の先生のお話を真剣に聞いています。



いさはや九電みらいの森までは、歩きながら自然環境について学習する森林散策。実際に森を見ながら森林の適切な管理(植林→下草刈り→間伐→主伐)を学び、その他にも防火帯やイノシシの掘り起こし跡など、初めて目にする自然の教材に、児童達は驚きの声を挙げながらも楽しみながら地域の自然に触れていました。



児童の皆さんが一番楽しみにしていたという「植林体験」。普段体験することのない植林にワクワクが止まらない児童の皆さん。楽しそうに次から次に作業を進める子、お友達と一緒に仲良く作業する子など、取り組む様子はまちまちでしたが、みんな丁寧に植えていただきました。


 



名前やマークを書いた木製ネームプレートを、一人ひとり自分が植林した木に♪


 
将来、自分が植えた木がどのように成長しているか、見に来てもらえることを事務局一同楽しみにお待ちしています。

 



森の全景(植林活動後)

前のページへ戻る