テーマ「九州の美しい自然~子どもと四季の彩り~」

【第6回Instagramフォトコンテスト】受賞作品発表!!

Instagramフォトコンテスト
2020年10月30日(金)~12月13日(日)の期間で開催した「九電みらい財団 第6回Instagramフォトコンテスト」。
今回は計484作品ものご応募がありました。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロカメラマン高巣秀幸氏に審査いただいた結果、受賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。


【審査講評】
皆さまに支えられて、第6回コンテストを開催することが出来たことを心より感謝いたします。
毎回応募作品のレベルが上がり審査はとても迷うのですが、素敵な作品の数々を拝見しているとワクワクドキドキが止まらず、何度も見直しては色々なドラマを楽しませて頂きました。
今回のテーマ「九州の美しい自然〜子どもと四季の彩り〜」ですが、作品に写る子ども達の豊かな表情、可愛い笑顔を高度な技術で撮影しているたくさんのカメラマンがいて、写真が皆さまの日常とともにあることをとても嬉しく思います。
写真は「写心」でもあります、それはシャッターを切るその人の心が写真に写るということです。可愛いと思えば可愛いさが、楽しいと思えば楽しさが、愛していれば愛が写ります。
今回の応募作品のすべてに溢れるほどの「愛」を感じました。その中からコンテストなので賞を決めることとなるのですが、今回の入選を左右したのは、彩りの「バランス」です。ほんの僅かな違いでしたが賞を決めさせていただきました。
写真は細かな要素が集結し一瞬の判断力が求められたりもします。運が悪ければ少しズレたりもしますし、運が良ければ奇跡の一枚になったりもします。幸運な入選者の皆さまおめでとうございます!今回残念ながら入選を逃した皆さまには、写真の神様が舞い降りてきますように願っております。
私から写真上達のポイントを一つ。それはカメラを手にした時に「なぜ撮るのか」、その答えをより具体的に持つことです。すると見えなかったものが見えて来ます。頑張ってください!
 
OK!高巣

写真家 高巣秀幸




 

金賞


投稿者:erk_inkc


【高巣氏コメント】

暖かい光に爽やかな風、花の香りが心に染み込んできます。
優しくて意味深い作品、「風の谷のナウシカ」を思い出しました。
構図や彩度、コントラストもバランスが絶妙で、一番良い瞬間にシャッターを切っています。
作者の綺麗な瞳で切り取ったこの瞬間、ずっと先まで残したい作品です。


投稿者:_ku.su.da_


【高巣氏コメント】

二人の楽しい笑い声、そして遠くの人々の笑い声も聞こえます。あの日の止まった瞬間が今また動き出す。
良い写真には視覚以外のものを刺激する力があります。この作品もそう、作者がその瞬間に感じた感情がまた誰かの感情をくすぐるのです。
逆光に輝く黄色い世界、木々の配置バランスも良くて心弾む作品です。

 


投稿者:k_1989y


【高巣氏コメント】

可愛い。
彼女達には何が見えているのだろうか、なんだか楽しそう!
薄曇りの柔らかな光が私達を優しい気持ちに導いてくれます。落ちないでねって語りかけてしまいます。
上下のバランスに二人の位置、なんて素敵な構図・フレーミング、手前から奥へと続く遊歩道が作品の空気感を増しています。

 




 

銀賞


投稿者:ericamera_02


【高巣氏コメント】

虹がかかったような色彩に振り向く天使。夢の中みたいにふわふわした気持ちになります。なんとも言えない表情で見つめる瞳もたまらなく可愛いです。
カメラアングルが低いことにより手前に出来たボケも効果的で、望遠の圧縮効果とともにとても柔らかな演出になりました。被写体の手前にボケ(つまり前ボケ)があると写真の立体感が増します。
綺麗なグラデーションに仕上げた構図、とても柔らかく優しい作品です。


投稿者:cosm0s63


【高巣氏コメント】

今ここでどんな夢を見つめているのだろうか、
白、黒、青の3色で描いたシンプルな作品。
このような場合は人物にピントを合わせるのが
少し難しいのですがしっかりとシルエットを捉えています。風に揺れる少女の髪、今にも動き出しそうな少年の躍動感、子ども達の夢は大人の色で描いては駄目なのです。希望に満ち溢れるカッコいい作品です。


投稿者:yuu3_photography


【高巣氏コメント】

広角の特徴を活かした躍動感に満ちた作品です。
広角レンズでは構図が難しいのですが、ローアングルから空に抜けるイチョウを多く入れてバランスの良い構図になっています、ブランコに乗る少女の位置もよく、強い逆光ですが明るさコントラストの調整もちょうど良く仕上がっています。いや〜、本当に超広角の使い方上手いです。勉強させていただきました。ありがとうございます!


投稿者:bee__spring


【高巣氏コメント】

柔らかな光に包まれた赤色と黄色の世界。
不思議そうに彼女は何を見つめているのか、気になってしまいます。フレームの外にあるものに気を向けさせることが出来るのも写真の面白さです。明暗差があったために奥のほうの色が薄くなったことで、ふわっと柔らかなイメージになりました。衣装も景色に馴染んでメルヘンチックな可愛い作品です。


投稿者:319chiharu


【高巣氏コメント】

よく見るとほっぺたのところにも紅葉が。こんな笑顔で見つめられると撮らずにはいられません。
人物写真ではなかなか見ることのない俯瞰のアングル、散りばめられた落ち葉の中の無邪気な笑顔がたまらなく愛おしくて作品の中へと吸い込まれてしまいそうです。
写真はシンプルに!ほんとそうですね。しかし何度見ても可愛い。




 

銅賞


投稿者:yuuuuukichin


【高巣氏コメント】

なんてカラフルな紫陽花!こんな色彩豊かなに紫陽花が咲くのですね、ちょっとびっくりしました。そんな中を激走する兄妹!見ていると幸せな気持ちになります。
斜めに分割した花、道、緑の配分がとてもバランス良く綺麗な構図です。動いている子ども達を思う位置でシャッターを切るのは意外と難しいのですが、良いタイミングでシャッターを切っています。乾いたアスファルトに長靴と傘が可愛いです。


投稿者:__ma__i_


【高巣氏コメント】

不思議な木ですね、一生懸命に生きていると奇跡は起こるのでしょう。ちょうど今ラジオから、荒井由実の「やさしさに包まれたなら」が流れて来て、まるでこの作品がジャケ写のように見えてきました。
朝霧のような靄の中で、二人が見た奇跡をバランスよく切り取ったメルヘンチックで印象深いこの作品は、10年後も20年後も心の奥の大切な箱を開いてくれることでしょう。
素敵な作品ありがとうございます!


投稿者:yukiyukiyuckey35


【高巣氏コメント】

この大きく見える背中は登頂に成功した達成感なのでしょうか、とてもたくましく見えます。「この町の未来を担う」そんな囁きが聞こえる感じです。
高いアングルで面白いスケール感になりました、
スクエアの画面、眼下に見える緑の配置も良く心地よい構図・フレーミングになっています。
年齢を問わず山登りを推奨したくなる素晴らしい作品です。


投稿者:pocoaki


【高巣氏コメント】

楽しく歩くことを忘れてはいけない。
笑う道には福がある!ですよね。
3人の衣装も景色に馴染んで柔らかな色彩に包まれた素敵な空間、整った上下左右のフレーミングに前ボケを入れてふわふわした時を演出。
作者のセンスの良さと優しさに包まれた素敵な作品です。


投稿者:rinarinarina2016


【高巣氏コメント】

コスモス畑の中の少し大きなコスモスみたいで可愛いですね。お花畑で前ボケ入れてのポートレートは思ったより難しいものです。花との距離感位置によっては前ボケが邪魔者になったりもしますし、この作品は良いバランスで前ボケが入り、この光景を柔らかく演出しています。少し濃い目の色に仕上げて色彩を強調したことも良かったと思います。


投稿者:kokobosi.mmm


【高巣氏コメント】

大きな木の下で彼は何を思うのだろうか?
写真で大きさの比較をするのは面白いのですが、この作品には現代を生きる少年の戸惑いも感じられます。
長く伸びた大木には長く伸びた根があることを知った時、少年の夢が始まるのでしょう。
周辺のトーンを落としたのもこの作品のドラマの素敵な演出になっています。


投稿者:erina.f117


【高巣氏コメント】

やっぱりチューリップって並んでいるものなのですね!そして、やっぱり走りたくなるのです、気持ちわかります。
これでもか!と並ぶチューリップの間を妹が姉を追いかける、まさに今回のテーマでもある「子どもと四季の彩り」を描いた作品です。
今の時代、花が咲く場所は少なくてなかなか花を見ることは出来ませんが、時々はカメラを持って花を探してみると素敵な発見があるかもしれません。よく見るとペアルック!可愛い作品ありがとうございます。

活動報告一覧へ戻る