次世代につながる「みらいの森」をつくる

九電グループはエネルギー事業者として、さまざまな環境保全活動に取り組んできました。その中でも、水力発電で使用する水を守り、火力発電によって生じるCO2を吸収させるため、 ずっと森を大切にしてきました。当財団では、子どもたちの自然を大切にする心を育む体験型の環境教育や、ラムサール条約に登録された大分県竹田市の坊ガツル湿原一帯において、希少な生き物や美しい景観を守るための環境保全活動に取り組んでいます。2021年からは、CO2削減に更に貢献することなどを目的に、新たに九州各エリアにおいて、地域の皆さまとともに「植林活動」に取り組むこととしています。 九電グループはエネルギー事業者として、さまざまな環境保全活動に取り組んできました。その中でも、水力発電で使用する水を守り、火力発電によって生じるCO2を吸収させるため、 ずっと森を大切にしてきました。当財団では、子どもたちの自然を大切にする心を育む体験型の環境教育や、ラムサール条約に登録された大分県竹田市の坊ガツル湿原一帯において、希少な生き物や美しい景観を守るための環境保全活動に取り組んでいます。2021年からは、CO2削減に更に貢献することなどを目的に、新たに九州各エリアにおいて、地域の皆さまとともに「植林活動」に取り組むこととしています。

九州各エリアでの環境活動の拠点をつくる九州各エリアでの環境活動の拠点をつくる

四季を通じて多くの皆さまが訪れ、憩いの場所として親しんでいただけるような森づくり『九電みらいの森プロジェクト』に地域の皆さまと取り組みます。将来的には、地域の皆さまとの交流や環境教育の拠点としても活用できる豊かな森づくりを目指します。

みらいの森 植林活動

みらいの森 植林活動

みらいの森 植林活動

活動拠点の地図

いさはや九電みらいの森いさはや九電みらいの森

九電みらいの森プロジェクトの第一弾として、2022年1月に諫早市、長崎県と企業の森づくり協定を締結し、長崎県諫早市にて「いさはや九電みらいの森」づくりに取り組んでいます。

くじゅう九電の森 環境教育

くじゅう九電の森 環境教育

くじゅう九電の森 環境教育

アクセスマップ

~子どもたちの「自然を大切にする心」を育んでいます~