自然を大切にする心を育む

九電グループはエネルギー事業者として、さまざまな環境保全活動に取り組んできました。その中でも、水力発電で使用する水を守り、火力発電によって生じるCO2を吸収させるため、 ずっと森を大切にしてきました。当財団では、子どもたちの自然を大切にする心を育む体験型の環境教育や、ラムサール条約に登録された大分県竹田市の坊ガツル湿原一帯において、希少な生き物や美しい景観を守るための環境保全活動に取り組んでいます。2021年からは、CO2削減に更に貢献することなどを目的に、新たに九州各エリアにおいて、地域の皆さまとともに「植林活動」に取り組むこととしています。 九電グループはエネルギー事業者として、さまざまな環境保全活動に取り組んできました。その中でも、水力発電で使用する水を守り、火力発電によって生じるCO2を吸収させるため、 ずっと森を大切にしてきました。当財団では、子どもたちの自然を大切にする心を育む体験型の環境教育や、ラムサール条約に登録された大分県竹田市の坊ガツル湿原一帯において、希少な生き物や美しい景観を守るための環境保全活動に取り組んでいます。2021年からは、CO2削減に更に貢献することなどを目的に、新たに九州各エリアにおいて、地域の皆さまとともに「植林活動」に取り組むこととしています。

「現地」での体験を通して学ぶ「現地」での体験を通して学ぶ

⼤分県由布市の⼭下池周辺の「くじゅう九電の森」や、⻑崎県諫早市の「いさはや九電みらいの森」で⼦どもたちの"⾃然を⼤切にする⼼"を育む、体験型の環境教育を⾏っています。

様々な体験を通して、⾃然の⼤切さを⾝体いっぱいに感じることができます。

くじゅう九電の森 環境教育

くじゅう九電の森 環境教育

くじゅう九電の森 環境教育

「デジタル技術」を⽤いた体験を通じて学ぶ「デジタル技術」を⽤いた体験を通じて学ぶ

学校にいながらにして、現地での体験を疑似体験で きるよう、VR等のデジタル技術を⽤いたプログラムを活⽤した出前型の環境教育を⾏っています。
CG動画の視聴や、森のお世話の1つである「間伐」の疑似体験を通して、“⾃然を⼤切にする気持ち”を育む教育を⾏っています。

くじゅう九電の森 環境教育

くじゅう九電の森 環境教育

くじゅう九電の森 環境教育