100年前から育て、守ってきた「くじゅう九電の森」で森を学ぶ

2017年11月12日

紅葉深まる「くじゅう九電の森」で家族の思い出づくり~北九州の皆さんにご参加いただきました~

11月12日は、北九州にお住まいの40組80名の皆さんにお越しいただき、「ようこそ森の教室へ!親子で過ごすくじゅう九電の森」を開催しました。
11月にイベントを開催するのは初めてなので、少し寒いかな~と心配しましたが、子どもたちは元気いっぱい!お天気にも恵まれ、赤や黄色に彩られた木々や、落ち葉のじゅうたんに囲まれて、秋の森を楽しむには絶好のタイミングとなりました!


まずは、木漏れ日が降りそそぐ森の教室で、「私たちの暮らしと森」について森の先生から説明。地球温暖化の現状や森の役割、そして私たちにできる省エネ等について学んだあとに、土壌透水実験で森の役割を確かめました。

紅葉がとてもきれい!

紅葉がとてもきれい!

森の教室での講話

森の教室での講話

この後は、2チームに分かれ、「森の探検」、「ピザトッピング体験」、「森の工作」を親子で体験していただきました。
「森の探検」では、森の先生が、くじゅう九電の森にある散策路を解説しながら案内♪秋ならではのキノコやいろいろな植物に、みんな興味津々!あっという間の1時間だったようです。森の中に落ちているいろいろな葉を拾って、色や形を比べてみたり、降り積もった落ち葉をお布団代わりにして遊んだり!楽しそう♪

先生のお話に興味津々

先生のお話に興味津々

落ち葉にもいろんな形や色があるね♪

落ち葉にもいろんな形や色があるね♪

落ち葉のお布団は温かいよ~!

落ち葉のお布団は温かいよ~!

お昼には、「ピザトッピング体験」!ピザ生地にピーマンやホウレンソウ、コーン、マッシュルーム、しめじなど、色んな種類の具材をトッピングして、ピザを作りました。オリジナリティ溢れるいろいろなピザができていましたね。森の窯で焼いた焼きたてのピザは、アツアツで「とても美味しい!」と大好評でしたよ♪

何をのせようかな?

何をのせようかな?

うまくトッピングできた?

うまくトッピングできた?

熱いから気をつけてねー

熱いから気をつけてねー

「森の工作」では、親子でフォトフレームづくり!森の資源である間伐材を使って、枝を束ねて、麻ひもでくくって、松ぼっくりを取り付け、あとは、自分の好きなようにデコレーション!
最後は、森で撮った記念写真を飾って完成!それぞれ個性のあるフォトフレームが出来上がっていましたよ。お家で飾っていただき、この森で楽しく過ごしたことを思い出してくれると嬉しいです♪

かわいいフォトフレームできました!

かわいいフォトフレームできました!

森で撮った写真を飾って完成です

森で撮った写真を飾って完成です

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。親子で過ごした「くじゅう九電の森」での楽しい思い出とともに、自然を大切にする気持ちを大切にしてくださいね。
今回のイベントで今年度の開催は最後。来年も開催を予定していますので、是非ご参加くださいね~!
 
 

みんな、また遊びに来てね!

みんな、また遊びに来てね!

【当日のプログラム】10:00~15:00
午前 はじまりの会
森の講話
土壌透水実験
・地球温暖化の現状や森の役割等について学ぼう!
・森の役割「水源涵養機能」について実験しよう!
森林散策 ・森林内を散策しながら、様々な植物を観察しよう!
昼休み 自分たちでトッピングしたできたてのピザを食べよう!
午後 森の工作 ・間伐材を使って親子でフォトフレームを作ろう!
おわりの会 ・振り返り、記念撮影

前のページへ戻る