テーマ「九州の美しい山々 ~写真で伝えよう!!雄大な四季の風景~」

【第7回Instagramフォトコンテスト】入賞作品発表!!(秋の山部門、冬の山部門)

Instagramフォトコンテスト




秋の山部門

【金 賞】


投稿者:waic.hi
場 所:飯田高原にて撮影(大分県)


【堀氏コメント】
この作品の良さは女の子ですね。表情が良いです。いい瞬間を上手くとらえましたね。
楽しそうな声が聞こえてきそうです。
何を楽しんでるんだろう~と見る側の想像を掻き立てます。
欲を言えば女の子をもう少し右にすると良かったと思いましたが、この瞬間を逃さず撮る事が大事なので、これでイイと思います!





【銀 賞】


投稿者:takeshi.313
場 所:星生崎から根子岳を撮影(大分県)


【堀氏コメント】
雲海から顔を出す根子岳。
出会えた瞬間を望遠レンズの圧縮効果を使って上手く撮りましたね。
一見平面的なんですが、よく見ると手前の雲から奥の山々へと奥行き感があります。
白波をたてて大海原を進む船のようにも見えますね!


投稿者:tatusuke921
場 所:雲仙普賢岳山頂にて撮影(長崎県)


【堀氏コメント】
色づいた雲仙。秋の気配が伝わってきます。
さらに奥に見える海。普通なら山の上には海はないので不思議な感じにさせられます。
上手く望遠レンズの圧縮効果を使って切り取りました!


投稿者:sna_go
場 所:韓国岳山頂から高千穂峰方面を撮影(宮崎県)


【堀氏コメント】
韓国岳山頂からの朝日と霧島連山。一日の始まりって感じですね。
画面中央の山に何かあるような、行ってみたい気持ちにさせられます。
冒険の始まりみたいな!
もう少し空の色があるとメリハリがついたのかな?







冬の山部門

【金 賞】


投稿者:tontons0314
場 所:雨乞牧場付近から由布岳を撮影(大分県)


【堀氏コメント】
飯盛ヶ城と奥に見える由布岳。
望遠レンズを使って迫って来る様な圧倒感、山の存在感を上手く表現出来たと思います。
何度も見なおすとさらに感じてきました。
また、色薄い感じも冬らしさが伝わってイイですね。
手前の飯盛ヶ城の稜線を歩いてみたいと思っちゃいました!




【銀 賞】


投稿者:tsuma594
場 所:冬の大浪池を撮影(鹿児島県)


【堀氏コメント】
霧氷越しに見える大浪池。霧氷と雲の白と池と空の青。
とても綺麗ですね。
四隅に霧氷、その間から見える池。
冬らしさ、そして寒いんだろうけど心地よさげな感じ、いいですね!


投稿者:mikkun_m
場 所:天狗ヶ城から中岳方面を撮影(大分県)


【堀氏コメント】
天狗ヶ城から見た中岳と朝日。空のグラデーションがとても綺麗です。
よく見ると左奥に見える大船山にかかる雲もイイ感じですね。
この景色を見る為に寒い中待ち続け、そして朝日が上がってきた、その朝日の温かさや嬉しさまで伝わってきます!


投稿者:cafed750
場 所:韓国岳から高千穂峰方面を撮影(宮崎県)


【堀氏コメント】
個人的には人物が入ると物語が膨らんできて好きです。
少し疲れてる?どこに向かってる?
想像するのも楽しいです。
空の青と霜と雪の白、冬の冷たさが伝わってきます!

活動報告一覧へ戻る