テーマ「九州の美しい山々 ~写真で伝えよう!!雄大な四季の風景~」

【第7回Instagramフォトコンテスト】受賞作品発表!!(最優秀賞、春の山部門、夏の山部門)

Instagramフォトコンテスト

2021年4月1日(木)~5月31日(月)の期間で開催した「九電みらい財団 第7回Instagramフォトコンテスト」。
今回は、過去最多の計1,626作品ものご応募がありました。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロカメラマンの堀 宏至 氏に審査いただいた結果、受賞作品が決定しましたのでお知らせします。


【審査講評】
 今回で7回目ですね。コロナ禍の中で応募された皆さまに感謝申し上げます。皆さんの山への「愛」を感じずにはいられません。
 7回目ともなると、審査に残った写真は、どれも素晴らしくレベルが高いものでした。それぞれの季節、山や自然の雄大さと美しさ、そして何か物語を感じさせてくれる。そんな写真の数々に、選考には大変苦労しました。その中で選ばれた作品は、構図や明るさ、彩度(やり過ぎるとダメですけど…)、タイミング等のバランスが取れたものを選びました。
 今回の審査で私が気づいた点を一つ。それは「構図」です。
例えば、人物がいる写真などは画面のどこに人物を置くのか、画面に対する人物の大きさは良いのか?これで写真の持つ意味が大きく変わります。そこはどう伝えたいかによって変わります。シャッターを押した後、モニターで撮った写真の構図を確認してみてください。写真を撮る時は「綺麗」・「凄い」などの色々な想いがあってシャッターを押していると思います。撮った写真を通じて、その想いが皆に伝わる構図か、余分な物が写り込んでないかなどをもう一度確認してみましょう。また、定番の場所を普通に撮るだけでは「どこかで見たなぁ~」の写真になります。ひと工夫しないと高い評価は得られないと思います。
 
 あとは、とにかく楽しんで撮影してください!!


写真家 堀 宏至




【最優秀賞】


投稿者:goryo716
場 所:中岳から大船山を撮影(大分県)

【堀氏コメント】
山の緑、青い空と白い雲、その奥に太陽。
山々の間に流れ込む雲海。
よく見ると雲の向こうに見える山もあり、中央の山にかかる雲も薄く流れてる様な感じもあり、じっくり見ても楽しめます。
コントラストもイイ感じです。山々の雄大さと奥行き感。ぐっと迫ってきます。
あの山に行ってみたいなぁ~、あの山の向こうはどんな景色かなぁ~そんな事も思ってしまう作品です。
全紙とかのプリントで見てみたいですね!








 

春の山部門

【金 賞】


投稿者:tottan_nature_lover
場 所:天狗ヶ城からくじゅうの山々を撮影(大分県)


【堀氏コメント】
山と星の作品は他にもありましたが、この作品は天の川銀河全体が写されており、宇宙の広さを感じます。
宇宙の広さに思いを馳せながら見ると、あの大きな山さえ小さく思えます。その山に登る人間はもっと小さいんだなぁ~とあらためて感じてしまいます。。
あの星の辺りを銀河鉄道が走ってるんじゃないかな~、と思ってみたり、色々と想像してしまいます。
九重の山々との対比も良かったですね!





 

【銀 賞】


投稿者:tyommy
場 所:平治岳からミヤマキリシマと雲海を撮影(大分県)


【堀氏コメント】
ミヤマキリシマ越しの山と雲海。
画面の半分をミヤマキリシマが占めて綺麗さを引き立て、さらに奥に山と雲海。遠近感が良いですね!
あの先には何があるのかなぁ~、と想像してしまう作品です。
ミヤマキリシマにもう少し近づいて撮っても面白かったかも!


投稿者:0619.shin_photo
場 所:由布市内から由布岳を撮影(大分県)


【堀氏コメント】
朝日をバックにそびえる由布岳。朝焼けから夜の空へのグラデーションも綺麗です。
シルエットの由布岳は平面ですが、手前の水面から朝焼けに続く奥行き感もあり広がりを感じますね。
水面に写り込んだ景色も綺麗で素晴らしいです。
由布岳と水面に映る由布岳、何か別の物に見えてきますね!


投稿者:you.n.0513
場 所:産山村の扇棚田を撮影(熊本県)


【堀氏コメント】
水田から遠くの山々への遠近感。どこまでも遠く続いていく感じがします。
緑と空の青、そしてその間にあるオレンジ。とても色味が綺麗な作品ですね。
清々しさを感じます。
このまま絵葉書にしたいくらいです!







夏の山部門

【金 賞】


投稿者:y.sasa.mt
場 所:平尾台の太平山の手前から皿倉山方面を撮影(福岡県)


【堀氏コメント】
羊群原の石灰岩柱と奥には広がる平尾台。夕日と雲、そして空の色がとても綺麗ですね。
色味とコントラストがイイ感じです。
中央に配置した太陽。普通ならそこに目が行くんですが、石灰石柱がバランスよく手前にあるので、主張しすぎる事なく良かったと思います。
ほんとに石灰石柱が動物に見えてきますよね。草原でゆっくり休んでいる様な!




【銀 賞】


投稿者:mayumi201771
場 所:西大山駅近くからひまわり畑と開聞岳を撮影(鹿児島県)


【堀氏コメント】
ひまわりと雲がかかった開聞岳。気持ちが明るくなる作品ですね。
シンプルな構図なんですが、見ていて楽しくなる様な、行ってみたいな~と思わせてくれる作品です。
子どもの頃の夏休みの出来事を思い出すような感じです。
ひまわりをもう少し大きく撮ったらもっと遠近感が出て面白かったかもしれませんよ!


投稿者:moja_photo
場 所:韓国岳山頂から火口湖を撮影(宮崎県)


【堀氏コメント】
韓国岳の火口に池が出来てる時ですね。いいタイミングに出会えました。
池の青と山の緑、そして入道雲の白と青い空。
中央に配した池が何かを飲み込んでいる様な、吸い込まれそうな感じ。
でも、上半分の空は青と白のコントラストが綺麗で奥行き感も出ています。
夏って感じが良く伝わってきますね!


投稿者:shotaro.sumi
場 所:中岳山頂から天狗ヶ城を撮影(大分県)


【堀氏コメント】
ブロッケン現象に出会えた幸運を上手くとらえましたね。空の青さと雲のコントラストもイイ感じです。
霧の間からうっすら見える山々も幻想的な雰囲気を醸し出してます。ゲームのラスボスが出てきそう。いや、あの先にお宝が・・・などと想像してしまいます。
縦の構図もありだったかもしれないですね!


活動報告一覧へ戻る