テーマ「九州の美しい自然~四季の山々~」

【第5回Instagramフォトコンテスト】入賞作品発表!!(秋の山部門、冬の山部門)

Instagramフォトコンテスト




秋の山部門

【金 賞】


投稿者:luckyhawk_photo
場 所:くじゅうタデ原湿原から雨ヶ池方面を撮影(大分県)


【高巣氏コメント】
ススキといえば夕日に照らされる写真を想像してしまいます。この作品は朝日を撮影とのこと、気持ちのいい朝の空気を感じる気がします。
逆光が似合う花No1はススキだと思います。No2はチューリップですかね〜。
構図・フレーミングが素晴らしいです。ワイドレンズでススキを撮るのは思った以上に難しく、下に余計なものが入りやすいのですが、この写真は上手に切り取っています。
新しい日の始まりにここでシャッターを切る作者から贈られた、希望の写真です。





【銀 賞】


投稿者:sna_go
場 所:大船山の御池にて撮影(大分県)


【高巣氏コメント】
綺麗ですね。自然が作った芸術作品ですが、それを作者の技術とセンスで写真となって私達の目を楽しませてくれる。ほんとにありがたいことです。
上下のシンメトリーでまるで次元の違う同じものがそこにあるような不思議な感覚です。
派手過ぎず、地味でもなく、明るさもちょうどよく、見ていて気持ちのいい作品です。
作者の澄んだ心がこの作品のバランスを整えているのだと思います。


投稿者:humihiro_t
場 所:杵島岳頂上から阿蘇中岳火口を撮影(熊本県)


【高巣氏コメント】
大きな地球の小さな息吹でしょうか。
地球はとても大きな自然で、そこに生まれた人間はとても小さな自然。阿蘇山が怒り出さないように僕らは願うことくらいしか出来ないのですが、自然環境について考えたくなるスケールの大きな、そして意味のある作品だと思います。
やや高いコントラストで阿蘇山の迫力を強調、遠くの山まで見える構図で広大さも伝わります。雲の形が面白く、無機質な山肌に彩りを添えたシンプルでかっこいい作品に仕上がりました。


投稿者:ryochin_ryochin
場 所:大浪池南側から大浪池と韓国岳を撮影(鹿児島県)


【高巣氏コメント】
いや〜、綺麗ですね!
この景色を見た時の感動が、作品から伝わって来ます。
どんな女神様が住んでいるのでしょうか。
近くにも遠くにも浮かんだ雲が、空の奥行き感を演出。大浪池に映り込む空は、水面を彩り大浪池をより美しく輝かせています。
写真を見ているだけでも心が浄化されていく感じです。ここへ行きたい!私達に希望を与えてくれる素敵な作品です。







冬の山部門

【金 賞】


投稿者:zuyan.taz
場 所:扇ヶ鼻の山頂東側から星生山・天狗ヶ城・中岳・久住山などを撮影(大分県)


【高巣氏コメント】
時に雲は巨大なアートとなり、私達に感動を与えてくれます。
雪化粧した山は美しいものですが、この日は青空一面に描かれた美しい雲に心奪われたことでしょう。
右から徐々に濃い青に移りゆく空と雲の流れが合っていてとても綺麗です。山から空へとつながるスケール感に満ちた構図・フレーミングで感動的な作品に仕上がっています。




【銀 賞】


投稿者:_n_a_k_a_n_
場 所:星生山西側の山頂手前から猟師山を撮影(大分県)


【高巣氏コメント】
どこまでも続く雲海に淡いアンバーの光、穏やかに過ぎゆく時を雲の流れで表現した癒やされる作品です。
雲の切れ間と山の配置バランスがとても良く、まるで夢を見ているような気持ちです。作者の優しい思いがこの写真に温もりを与え、見ている我々を癒やしてくれるのでしょう。
光の捉え方が素敵で構図フレーミングも整った完成度の高い作品です。
これからもたくさんの作品を世に送って頂けますよう願っています。


投稿者:mikkun_m
場 所:中岳の西側から天狗ヶ城を撮影(大分県)


【高巣氏コメント】
「天空の人」ですね!
なかなか出会える光景ではありません。淡く照らす光の演出付きです。
作者が山を愛し、写真を愛し、山を撮り続けてきたからこそ、この日この光景に出会うことが出来たのだと思います。
写真は一期一会ともいいますが、逢いたいと思う気持ち、撮りたいと思う気持ちから写真の物語は生まれてくるのだ、と感じさせてくれる素晴らしい作品です。


投稿者:yama_shiori_
場 所:韓国岳の山頂にて撮影(宮崎県)


【高巣氏コメント】
鮮やかなアンバーとブルーで光と影の世界を表現したかっこいい作品です。
目で見るのとは違い、写真だから出来る色温度による光の色の違いを上手く取り入れています、手前の山と奥の山との位置バランスもよく、完成度の高い写真で、見ていると希望を感じてきます。
冬の作品ですが、温かい作品です。

活動報告一覧へ戻る