テーマ「九州の魅力ある自然~冬ならではの風景~」

【第8回Instagramフォトコンテスト】受賞作品発表!!

Instagramフォトコンテスト
2021年12月24日(金)~2022年2月6日(日)の期間で開催した「九電みらい財団 第8回Instagramフォトコンテスト」。
今回は計1,205作品ものご応募がありました。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロカメラマン堀宏至氏に審査いただいた結果、受賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。


【審査講評】
コンテストも8回目!沢山のご応募ありがとうございます。
8回目ともなると応募作品のレベルも上がっていますね。作品の審査は難しく悩みました。
そんな中、高い評価を付けさせてもらったのは、他にない「オリジナル感」があるもの。
やはりどんなに綺麗な景色の写真でも、同じ様な写真だと、コンテストの中では埋もれてしまいます。見方を変えたり撮り方を工夫することが大事だと思いました。
それと、冬の景色はどうしても雪が絡んできます。
そうすると色味が白を基調になってしまいますので、そこをどう表現するかも重要です。青空と絡めるか、朝日と絡めるか、あえて色味が無いものと絡めてモノトーン調にするか。また、ただの景色よりも人や動物が画面の中に入ると、それだけでもオリジナル性が出てくるので、そういった写真が選考に残りやすいかなと思います。
他にはないオリジナル感を出すには、まず写真を撮る時は「きれいだなぁ~」「凄いな!」「おもしろいなぁ」などと思った被写体を撮っていると思いますが、まず1枚目はそのまま撮ってみる。そこで終わるとみんなが撮るものと変わらない写真になりますので、そこから「どこが綺麗なんだ?」「どこが凄いんだ?」という所を突き詰めてみてはどうでしょうか?
見る角度を変える。高さを変える。近づいてみる。どうすれば強調出来るのか?伝わりやすいのか?少し考えて撮ることが違いを作るうえでは大切だと思います。
これからも楽しんでいっぱい撮影してください!



写真家 堀 宏至




 

金賞


投稿者:0619.shin_photo
場 所:別府市志高湖にて撮影(大分県)

【堀氏コメント】

生き物がメインになると物語が膨らんできますね。 色々想像できます。
雪景色の志高湖と白鳥、そして青い空と白い雲のコントラスト。
太陽を中央に配置、水面に移る太陽と白鳥。
寒い冬の中、太陽の温かさを感じているのか? ただ、餌を探しているのか? 眠たいのか?
想像すると楽しいですね~ 構図もダイナミックで素晴らしい作品ですね。


投稿者:sg_hiroyuki
場 所:久住山の山頂から東側に移動した場所から稲星山を撮影(大分県)

【堀氏コメント】

雪の久住に登る朝日。 清々しい一日の始まりを感じますね。
雪のグラデーションが凄く良くて、質感まで感じます。思わず雪に手を触れたくなる様な写真です。
そして、雪の白色に朝日の赤色がうっすら乗っかってるのも美しいですね~
山に行くと目線が遠くにいきがちですが、意外と足元にも映えるモノはあります。上手く遠景と組み合わされた作品です!

 


投稿者:yon_yon_4
場 所:産山村 扇棚田にて撮影(熊本県)

【堀氏コメント】

扇棚田の曲線と青い空を直線に流れる白い雲。
曲線と直線のバランスがイイですね。
上手く雲の流れを作ったのがポイントですね!
(スローシャッターでしょうか?)
撮影の工夫が感じられてナイスです!
とても美しいと思います!

 




 

銀賞


投稿者:ja_mi_photo858
場 所:韓国岳5合目にある山小屋の中から韓国岳山頂方面を撮影(宮崎県)

【堀氏コメント】

山小屋の窓から見える景色。
まるで額に入った写真みたいでいいですね。
上手く撮られていると思います!
外の雪景色も天気が良くて気持ちよさが伝わってきます。
四季折々の景色を写すのも楽しそうですね!


投稿者:y.sasa.mt
場 所:星生山山頂手前から西千里方向を撮影(大分県)

【堀氏コメント】

星生山から久住山を望む。
手前の西千里ヶ浜を歩く登山の一行。 上手く切り取られた作品だと思います。
迫って来る様な久住山、手前の霧氷と雪景色の中を歩く一行の対比が素晴らしいですね。


投稿者:masa_asam0309
場 所:福岡県糸島市 不動池にて撮影(福岡県)

【堀氏コメント】

一見モノトーンに見える感じがイイです。
本来はもっと広い景色なのですが、被写体の切り取り方がいいですね~
鏡のように静まり返った水面に写る枯れ木。 細かくうねった枝、髪の毛のようにも見えるし、蛇のようにも見える。
色々な物を想像させてくれる作品です。


投稿者:shotaro.sumi
場 所:くじゅう連山の御池(天狗ヶ城の下)にて撮影(大分県)

【堀氏コメント】

パッと見た目、どこかの山脈かな~っと思えなくもない。
よく見ると御池の御神渡りなんですね。
山脈の奥に大河、そして平野が広がってさらに奥の方は霧がかかって・・・なんて考えるのも楽しいです。
とても幻想的でいいですね。
足元の出来事を上手く見つけて写した面白い作品だと思いました。


投稿者:zuyan.taz
場 所:くじゅう星生山の南側、西千里ケ浜から星生山へ登る途中から見える久住山を撮影(大分県)

【堀氏コメント】

星生山越しに星生崎~久住山~さらに遠くへ。
遠近感、そして白い雪と雲、それに対する青い空のグラデーション。
とても美しい作品です!




 

銅賞


投稿者:hiro_yukki52
場 所:牧ノ戸峠 登山道入口にて撮影(大分県)

【堀氏コメント】

この登山者の背中には色々な物語がありますね!
登り始めなのか?途中なのか?
苦しいのか?楽しんでるか?
きっと、色々考えながら登ってる・・・
いや無心で登ってる?
見る人によって色々な答えが出てきますよね。


投稿者:shun_center.island
場 所:白髪岳の中腹にて樹氷を撮影(熊本県)

【堀氏コメント】

白髪岳山頂付近の霧氷が付いた樹木。
まるで白髪の様ですね。
青い空と白い雪のコントラストが綺麗です。
右側の標識がいいアクセントになっており、構図のバランスもよい作品です。


投稿者:sho_k_photography
場 所:九重連山 天狗ヶ城山頂より三俣山を撮影(大分県)

【堀氏コメント】

雪山の中に朝日が当たって浮かび上がった三俣山がとても綺麗ですね。
それに対する、手前の霧氷も白く美しい。
また、三俣山のもっと向こうの山々、由布岳とか海も見えますね。
手前から奥まで続く遠近感がイイです。
遠近感と色の対比が上手く撮られている作品です。


投稿者:yufuin.yufuin.yufuin
場 所:由布院盆地 辻馬車を引く馬たちの放牧地にて撮影(大分県)

【堀氏コメント】

朝霧がかかった由布岳をバックに霜が降りた牧草地を歩いて来る白馬。
とても幻想的な1枚になりました。
白馬がお出かけのお誘いに来てるようなおもしろい作品ですね。


投稿者:mikkun_m
場 所:杵島岳山頂から烏帽子岳・草千里を撮影(熊本県)

【堀氏コメント】

夕日と雪景色の草千里ですね。
空の色がとても自然で綺麗です。
彩度もよく、自然のありのままがみえるところも素敵です。
広大な草千里と奥に広がる山々がスケールの大きさを感じさせてくれますね。


投稿者:iksho.alpha
場 所:やまなみハイウェイ展望台から阿蘇五岳方面を撮影(大分県)

【堀氏コメント】

霧がかったやまなみハイウェイとその奥に見える阿蘇山。
幻想的であり、モノトーン調であることも相まって雄大さも感じさせてくれる作品ですね。


投稿者:yoshirink
場 所:国観峠から祖母山頂へと続く登山道の九合目付近にて撮影(大分県)

【堀氏コメント】

青い空と霧氷がついた白い木々。
このコントラストがとても綺麗です。
四方に広がった枝が氷の結晶の様にも見えて神秘的にさえ思えます。
中々上を見上げる事は無いと思うのですが、素晴らしい構図を見つけられたと思います。

活動報告一覧へ戻る