テーマ:みらいへつなげたい九州の自然風景

【第9回Instagramフォトコンテスト】受賞作品発表!!

Instagramフォトコンテスト
2022年6月25日(土)~2022年8月21日(日)の期間で開催した「九電みらい財団 第9回Instagramフォトコンテスト」。
今回は、計1,906作品ものご応募がありました。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロカメラマン堀 宏至氏に審査いただいた結果、受賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。


【審査講評】
もう9回になるんですね!今回、過去最多の約1,900作品をご応募いただいたそうです。皆様のおかげでここまで続けられました。応募頂いた皆様には感謝いたします。
今回のテーマは「みらいへつなげたい九州の自然風景」という事で、沢山の美しい風景の作品を応募頂きました。毎回、沢山の良い作品が応募され感動しているのですが、今回はさらに良い作品が多くて難しい審査になりました。
どの作品もこの綺麗な風景を未来へ残したい、みんなに伝えたいという想いが伝わってきました。そして、沢山のみらいへつなげたい自然風景があるのだと実感しました。
応募者皆様の作品を拝見させて頂いて改めて思った事が有ります。この美しい風景を見に行ってみたい、見に行ってもらいたいと思うと同時に、いつまでも残していかなければいけないんだなと。
今までは美しい風景を見に行って写真を撮って終わっていたと思いますが、これからはさらにその美しい風景を残していく事の大切さも考えてもらえればいいなと思います。
次回は記念すべき10回目です。たくさんのご応募を楽しみにしております!



写真家 堀 宏至




 

金賞


投稿者:ja_mi_photo
場 所:青島の北西側にて撮影【宮崎県】

【堀氏コメント】

木のシルエットと夕日のオレンジの対比が美しいです。
青島特有のごつごつした海岸線をバックに向かい合う二人の子供。
何をしているのかな?
楽しく遊んでいるのかな?
ほのぼのした感じまで伝わってきます。
この子たちが大きくなっても
この美しい夕日と海岸を見る事が出来るとイイですね。




 

銀賞

投稿者:bluesea12067
場 所:新富町富田浜公園そばの浜辺にて撮影【宮崎県】

【堀氏コメント】

卵からかえったウミガメが海に向かって歩いている風景。
中々目にするチャンスは無いと思うので素晴らしい瞬間に立ち会えていますね。
足跡からのウミガメ、そしてその先の海。
その美しい海がこのウミガメの子の未来ですね。
大きくなってまたこの綺麗な砂浜に帰って来てほしいですね。


投稿者:sky_lagoon
場 所:産山村 扇棚田にて撮影【熊本県】

【堀氏コメント】

青空から夕日のオレンジへのグラデーションと土手に立つ一本の木のシルエットの対比と、それらが写り込んだ水田が美しい一枚です。
色の美しさと広がりがとても素晴らしいです。
まるで映画のワンシーンの様でとても綺麗だと思います。


 


投稿者:chaco.photo
場 所:押戸石の丘から大観峰(根子岳)を撮影【熊本県】

【堀氏コメント】

波の様に重なり合った丘の稜線とその先に見える阿蘇。
望遠レンズの圧縮効果を上手く使って表現していると思います。
手前の緑鮮やかな丘と奥の薄い色の山の対比が素晴らしいです。
何だか冒険の始まりの様ですね。




 

銅賞

投稿者:____ai34
場 所:平尾台(周防台から桶ヶ辻に向かう途中)にて撮影【福岡県】

【堀氏コメント】

女性を真中に配置した構図が物語を感じて素晴らしいです。
一休みしている後ろ姿と少しの横顔、その目線の先に何があるのかな?
今まで来た道のり?今から歩く道のり?
それとも綺麗な景色を見ているのかな?
手前のやまなみと遠くの山々の遠近感が広がりと気持ち良さを感じますね。


投稿者:nishi_nishi_photo
場 所:杵島岳の南側から、阿蘇山と草千里方面を撮影【熊本県】

【堀氏コメント】

山の尾根の形が面白いですね。
左手前はトカゲの様に、右の方はムカデの様にも見えますね。
そこに流れ込む雲が幻想的な雰囲気を醸し出しています。
自然の地形って時に面白く見えますね。


投稿者:sai_._ias
場 所:熊本県阿蘇郡南小国町 夫婦滝(男滝)を撮影【熊本県】

【堀氏コメント】

1日の始まりを感じさせる様で朝の清々しさが伝わってきます。
手前から川の流れが表現され、岩の濡れた質感を感じ、さらに木々のシルエットの奥から緑の葉っぱに差し込む朝日が素晴らしく表現されていると思います。


投稿者:ayusabaidee
場 所:種子島の西側、長浜海岸(中種子町岩岡)近くから屋久島方向を撮影【鹿児島県】

【堀氏コメント】

上は青い空から夕陽のオレンジへのグラデーション、空に浮かぶ雲は半分が夕日に当たってオレンジ色に。
対して下はモノトーンの海。
それらをしっかりとしたコントラストで写しだされて綺麗です。
また水平線に向かって奥行きも感じて素敵ですね。


投稿者:onitaku_photo
場 所:大分県中津市の青の洞門の付近にて撮影【大分県】

【堀氏コメント】

イラストの様な美しさですね。
星空と岩肌とお花畑の対比が美しく表現されています。
自然の雄大さと宇宙の広大さ、そして美しさを感じさせる作品だと思います。
  

県別特別賞


投稿者:hrkz1989
場 所:立石山山頂付近から芥屋海水浴場方面を撮影【福岡県】

【堀氏コメント】

ずっと遠くまで広がる空と雲、そして青い海に湾曲した海岸線が美しいですね。
奥まで続く雲が空の広さを伝えてくれています。
よく見ると一羽の鳥が飛んでいます。
この作品も鳥の目線で見ている様に思えてきてイメージが膨らみます。


投稿者:keizphoto
場 所:九州佐賀国際空港付近の佐賀平野に広がる麦畑を撮影【佐賀県】

【堀氏コメント】

奥まで広がる麦畑と夕日が沈もうとしている空と雲。
モノトーン気味の空に対して麦の質感が伝わってきます。
一見何気ない麦畑として見落としてしまいそうな風景にも、残したい自然風景を見出して写真にしている点が素晴らしいと思います。


投稿者:zuyan.taz
場 所:長串山公園のつつじ園の中腹にて平戸方向を撮影【長崎県】

【堀氏コメント】

つつじ越しの海と海に浮かぶ島々。
一番奥は平戸島?
太陽がワンポイントになっていて素敵です。
手前のつつじの赤と奥の海と島々の対比がお互いを引き立てて素晴らしさが際立っていると思います。


投稿者:laifufangming
場 所:くじゅう扇が鼻 9合目の登山道より、南東方面を撮影【大分県】

【堀氏コメント】

ミヤマキリシマと山のシルエットと天の川銀河。
もちろんミヤマキリシマも綺麗ですが天の川銀河もとても綺麗でじっと見つめていると宇宙の広さまで伝わってきます。荘厳で雄大な宇宙への衝動を掻き立てられますね。


投稿者:kiyo_4
場 所:阿蘇高岳東峰から鷲ヶ峰の向こうに広がる阿蘇市内の雲海を撮影【熊本県】

【堀氏コメント】

山頂に立つ二人。その二人越しに麓と麓を覆う雲。山と麓の高低差が伝わってきますね。
2人は山頂について一休み中?ここまで登ってきた達成感が伝わってくる一枚です。
また麓の手前は雲がなく見えていますが途中から雲がかかって何やら神秘的な感じがします。ずっと遠くまで何があるのだろうと思わせてくれますね。


投稿者:niidome2110
場 所:都井岬の小松ヶ丘から西側方向を撮影【宮崎県】

【堀氏コメント】

夕日が当たった馬の輪郭がキラキラとしていて馬の影が手前に伸びている所や、夕日の上に積乱雲がモクモクとしていて立体感もあり、さらに上はまだ青空が残っている。
バランスが良く美しいです。

投稿者:okunohosomichi_yrt
場 所:鹿児島県薩摩川内市西方町(西方海岸) にて撮影【鹿児島県】

【堀氏コメント】

自然が作りだす造形はおもしろいですね。
よく見ると右側には猿が口を開けている様にも見えます。
人が勝手に想像しているだけで自然の意思はわかりませんが、そこに自然風景の面白さを感じますね。
夕日でシルエットになっているところがより想像を掻き立ててくれますね。

活動報告一覧へ戻る