テーマ:みらいへつなげたい九州の自然風景~山・海・川・空・花・生き物~

【第10回Instagramフォトコンテスト】受賞作品発表!!

Instagramフォトコンテスト
2023年3月24日(金)~2023年6月4日(日)の期間で開催した「九電みらい財団 第10回Instagramフォトコンテスト」。
今回は、計2,910作品ものご応募がありました。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロカメラマン堀 宏至氏に審査いただいた結果、受賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。


【審査講評】
記念すべき第10回です。今回、過去最多の約2,900作品をご応募いただいたそうです。応募頂いた皆様には感謝いたします。
回を追う毎に応募作品のレベルが上がってきておりますね。毎回同じ事を言っておりますが(笑)。
審査する身としては楽しみでもありつつ大変難しさも感じております。
今回は新たに「生き物」もテーマの副題に加わるなど、九州の自然全てがテーマに当てはまり、幅広いジャンルの作品が応募されておりました。九州の自然はまだまだ奥が深いなと感じました。
最終選考に残った作品はどれも「九州の自然のみらいへつなげていきたい」という撮影者の気持ちがビンビンに伝わってくる良い作品ばかりでした。
これからも楽しみながら撮影を行っていただければと思います。
第11回も楽しみにしております!

写真家 堀 宏至




 

金賞


投稿者:0619.shin_photo
場 所:鍋ヶ滝 正面から撮影【熊本県】

【堀氏コメント】

新緑の中に放射状に広がる木漏れ日や滝と川の流れ、とても素晴らしい一枚です。
色彩やコントラストも大変良く、写真からこの空間の神秘的な雰囲気が感じられます。
見ていても清々しい気持ちになれる作品ですね。




 

銀賞

投稿者:chaco.photo
場 所:縫ノ池湧水を西側から撮影【佐賀県】

【堀氏コメント】

まだ夜の面影が残る空に昇る朝日と青から オレンジに変わるグラデーションや雲の形。
池と建物や木々達のシルエットに水面に映る景色。
上下対称左右対称でもある、とても素敵な構図です。
明るい一日の始まりを感じさせますね。

投稿者:yufuin.yufuin.yufuin
場 所:金鱗湖西岸から天祖神社方向を撮影【大分県】

【堀氏コメント】

朝霧立ち込める金鱗湖と水面から顔を出す石とひょろひょろ出てきた木の芽。
何とも味わい深い所に目を付けられた作品ですね。
水面に写る奥の景色は、画面上部で見せる作品が多い印象ですが、
この作品では水面に写っている部分で表現していて素直に面白い!
と思いました。
この木の芽が将来どう成長するのか?
写真からみらいへの期待が膨らむ作品ですね。

 


投稿者:maruc_cats9512
場 所:小倉ヶ浜サーフポイントにて撮影【宮崎県】

【堀氏コメント】

朝日が昇る砂浜の波打ち際。
そこに居た蟹さんとの奇跡的な出会いが収められていますね。
左手を上げた蟹さん、朝ご飯中かな?
挨拶をしているのか?誰かを呼んでいるのか?
「ここの海は綺麗だろう~、汚さないでくれよ~」等と話しかけられている様な気がします。




 

銅賞

投稿者:bunta_photo_
場 所:不動池にて撮影【福岡県】

【堀氏コメント】

池の魅せ方が素晴らしいですね。
うっそうと茂る緑の中にある池、そこに水面から突き出した朽ちた木。
今なお天に向かって伸びている様にも見えます。
また、龍が空に向かっている様にも・・・。
見る人の想像をかきたてる写真です。


投稿者:jintenggangsi8
場 所:白木野棚田から、田んぼと有明海の方から昇る朝日を撮影【長崎県】

【堀氏コメント】

手前に田植えをして間もない稲と鏡のように反射する水面、奥には海辺と朝日。
遠近感が手前の田んぼを強調していて自然の美しさが際立ちます。
人の営みと自然の共存を表す棚田の美しさが表現されている作品ですね。


投稿者:mkaakoortio
場 所:姫島 アサギマダラの休憩地にて撮影【大分県】

【堀氏コメント】

青い空をバックに楽しげに舞うアサギマダラから、自然の伸び伸びと自由な雰囲気が伝わってきます。手前の緑から奥に続く景色と青い空のコントラストも綺麗です。 見ていても楽しくなってきます。
アサギマダラがこの先も立ち寄ってくれる環境をみらいへつなげていきたいですね。

投稿者:takayuki88_contest
場 所:国道212号線と阿蘇外輪山のミルクロードとの交差点から1.5km程北進し東側を撮影【熊本県】

【堀氏コメント】
虹ってこんなに低くかかる事もあるんですね。
ちょうどこの谷間にかけられた虹の橋に見えます。本当に渡れそうな感じです。
いや渡ってみたい気持ちにさせます。
緑豊かな牧草地と青い空に白い雲の色彩やコントラストも虹に負けないくらいとても綺麗です。


投稿者:t_nishihara_koj_jp
場 所: 錦江湾越しに桜島を撮影【鹿児島県】

【堀氏コメント】

見事なダイヤモンド桜島。
鳥の羽毛の様なふわふわとした雲の一つ一つが生き生きとして見える空模様がまた自然の面白さですね。
楽しい一日の始まりを感じさせる一枚です。
  

県別特別賞


投稿者:azuazukkk
場 所:平尾台三笠台付近にて撮影【福岡県】

【堀氏コメント】

緑豊かなカルスト台地と青い空、そこをジャンプする人物のとらえ方が素晴らしいですね。
草原の緑と青空と白い雲のコントラストが初夏の感じを表現してます。
羊の背中をジャンプして渡っている様な♪楽しい感じが伝わってきますね。


投稿者:sparkle_hike
場 所:黒髪山にて竜門ダム方面を望む場所から撮影【佐賀県】

【堀氏コメント】

黒髪山山頂に向かう途中の岩場から麓ダム湖その先の街並みを見ているのですね。
写真からも、綺麗な自然の景色を遠くまで見渡せる気持ちの良さが伝わってきます。
思わず手を広げたくなるのも分かります。


投稿者:n.yama.0818
場 所:雲仙 国見岳より平成新山方面を撮影【長崎県】

【堀氏コメント】

ミヤマキリシマの背景にある普賢岳に朝日が昇ってきます。
清々しい一日の始まりですね。
ミヤマキリシマの色がとても綺麗で自然の美しさが表現されています。
朝焼けとまだ少し夜の感じが残る青空のグラデーションも綺麗です。


投稿者:tottan_nature_lover
場 所:くじゅう連山、大船山より北大船山、米窪方面を撮影【大分県】

【堀氏コメント】

大船からミヤマキリシマ越しに北大船を見た景色、ミヤマキリシマの色と朝焼けの色がとても綺麗です。
奥行き感が伝わり自然の雄大さが感じられますね。これから北大船~平治岳に向かう途中かな?
この写真を見ていると行きたくなりますね!


投稿者:haru_11043811
場 所:御輿来海岸にて撮影【熊本県】

【堀氏コメント】

日没後の海辺、まさに夜になろうとする瞬間を上手く表現出来ました。鮮やかな昼間の色から夜にかけて段々とモノトーンに変わっていく神秘的な瞬間ですね。
また海岸線の砂浜の模様も特徴的でアクセントになって美しさが際立ちます。


投稿者:kadmar1029
場 所:真名井の滝展望台より真名井の滝を撮影【宮崎県】

【堀氏コメント】

大自然が作り出したとても神秘的な景観をとらえた一枚ですね。
とても長い年月をかけてこの峡谷が出来たと聞きます。大自然が作り上げた芸術品ですね。
でもまだ製作途中でこの先何万年もたった時にどんな作品になっているのか・・・
見ることは出来ませんが気になりますね。

投稿者:gonta.orange
場 所:出水市ツル観察センターにて撮影【鹿児島県】

【堀氏コメント】
これから北に帰るのか、仲良く並んで飛んでいるところを上手くとらえました。
一羽の鶴の連続写真の様にも見えて翼の動きも良く分かります。
来年再来年と元気に戻って来ることを願いながら、戻ってくる場所を大切にしていかないといけないと気付かせてくれる作品ですね。

活動報告一覧へ戻る