テーマ:みらいへつなげたい九州の自然風景~山・川・海・空・花・生き物~

【第11回Instagramフォトコンテスト】受賞作品発表!!

Instagramフォトコンテスト
2023年11月17日(金)~2024年1月25日(木)の期間で開催した「九電みらい財団 第11回Instagramフォトコンテスト」。
今回は、計1,932作品ものご応募がありました。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロカメラマン堀 宏至氏に審査いただいた結果、受賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。


【審査講評】
もう11回になりましたね、これもひとえに皆様のおかげです。応募いただきありがとうございます。
毎回なのですが応募された皆様の作品を見て思うのは、「レベル上がってるぞ!」です。
テーマも「山・川・海・空・花・生き物」と幅広くなり、生き物たちをメインにした作品も多く見られるようになって、さらに作品の幅も広がってきました。審査する私としても楽しみが増えた感じです。
九州の自然の奥深さ、雄大さ、美しさを毎回実感しております。
 
応募されたどの作品も作者の撮影した時の気持ちが伝わってくるのですが、入賞した作品はより伝わりやすい撮り方をされていると感じました。
構図を考えながら撮る事を意識するとイイですね。撮った後に暗部や明部を見えるようにしたり、彩度を上げることで表現を強調することは出来ますが、構図は後から変えることは出来ないので、撮影する時にしゃがんでみたり、右や左に動いてみたりと時間が許すならば、色々と考えてみるのもイイと思います。
楽しみながら撮ることも気持ちが伝わる良い作品につながると思います。
第12回に向けて楽しんでもらえればと。
私も楽しみにしております。

写真家 堀 宏至




 

金賞


投稿者:6724.r.m
場 所:砂千里ヶ浜にて遊歩道の小道を撮影【熊本県】

【堀氏コメント】

雪化粧した砂千里ヶ浜にまっすぐ伸びる道をシンメトリーに表現しているところが素敵ですね。 どこまでも続いているようで、またその先にある空と雲が何か始まるような雰囲気がイイですね。 画面周辺部から中央に向かって明るくなっていて道の先に明るい未来があるような気持ちにさせてくれます。 一見モノトーンな所が空の青さを引き立てていますね。 見る人によっていろいろなストーリーを思い起こさせるのではないでしょうか?




 

銀賞

投稿者:ultimate_beauty0508
場 所:志賀島の下馬ヶ浜海水浴場にて撮影【福岡県】

【堀氏コメント】

一見して波打ち際とは思えない。 おどろおどろしい空と雲、ゴツゴツした黒い岩、そして白い霧のようで雲のような、そして生き物のような波。 波をじっと見つめていると吸い込まれていきそうな引きずりこまれるような、そんな感覚になります。 なんだか異様な感じがする世界観も素敵ですね。 そして画面中央の遠くに見える島から何かを期待させる印象を受けますね。

投稿者:poipoi5730
場 所:雲仙岳を臨み、白木峰高原より南東を撮影【長崎県】

【堀氏コメント】

ピンク色に秋桜が広がる先に諫早の街並みに有明海、さらに雲の上に雲仙が見える奥行き感と広がり感が綺麗で素晴らしいです。 雲仙の山が朝日のシルエットになって浮かび上がって生き物のようにも船のようにも見えますね。 全体の広がり感がとてもイイと思います。
 


投稿者:atsushi_mt.photo
場 所:大崩山の袖ダキから小積ダキを撮影【宮崎県】

【堀氏コメント】

この一枚で大崩の雄大さや厳しさが全て表現されていると思います。 迫ってくる感じがして少し怖さも感じます。大自然の厳しさなのでしょうか。 岩肌のごつごつした感じも大自然の厳しさを表しているようです。 ただただ圧倒される存在感が伝わってきて素晴らしいですね。




 

銅賞

投稿者:toshi.onimaru
場 所:平尾台 風神の祠付近にて朝焼けとともに撮影【福岡県】

【堀氏コメント】

沢山の石灰石が点在する中に伸びる1本の木、そこに朝日が昇ってきて、グラデーションの空と複雑な動きある雲、とても綺麗で清々しい朝の感じが伝わってきます。 硬質な感じが張りつめた朝の冷たい空気感が見事に表現されていますね。


投稿者:3i._.saisons
場 所:大興善寺にて撮影【佐賀県】

【堀氏コメント】

真っ赤な紅葉がとても綺麗です。光が当たっているところと影になっているところ、透けて見える葉っぱ等。門の所で写真を撮っている人がシルエットになっていて素敵なワンポイントになっていますね。


投稿者:zuyan.taz
場 所:くじゅう花公園にて祖母山方面を撮影【大分県】

【堀氏コメント】

お花畑と先には緑の木々、さらにずっと先には九重の山々。
青い空には筆でなぞったような白い雲。
そしてなかなか見る事の出来ない彩雲。
見事に表現されています。
気持ちの良い自然の感じが画面から伝わってきます。

投稿者:mt_life2020
場 所:西都原古墳群にて撮影【宮崎県】

【堀氏コメント】
ひまわり畑が広がるその先に古墳、さらに黄金に輝く空と雲、そこに日が差し込む感じが神秘的でとても素敵です。 画面の中央に正面から見たひまわり、その奥に古墳とシンメトリーになっているところも素敵です。


投稿者:yaaaa_hirakawa
場 所: 出水市ツル観察センター付近にて朝日とともに撮影【鹿児島県】

【堀氏コメント】

朝日をバックに飛び立つ鶴、一羽一羽、鶴たちの羽ばたきに躍動感が伝わってきます。 さらにシルエットになっている点もイイですね。 朝日にかかる雲もポイントになり、朝日の温かさが伝わってくる作品ですね。
  

県別特別賞


投稿者:midori_isoda
場 所:百道浜海浜公園にて能古島、糸島方面を撮影【福岡県】

【堀氏コメント】

夕日から夜になりつつある空、濃い青からオレンジに変わるグラデーションがとても綺麗です。 空の広さや奥行き感を感じて、木や建物のシルエットも素敵ですね。


投稿者:toyokazuiida
場 所:東与賀海岸から有明海を撮影【佐賀県】

【堀氏コメント】

空と海の広がりを感じる作品ですね。 海に沈む夕日、夕日からもうすでに夜になっている空へのグラデーションが綺麗です。 そしてぽつんと三日月が浮かんでいてちょっとしたアクセントになっていますね。 何だか哀愁を感じます、ずっと見ていたいですね。


投稿者:keita198310311301
場 所:あぐりの丘憩いの広場にて池を撮影【長崎県】

【堀氏コメント】

雨上がりの青い空に白い雲、少し日が傾いたまだオレンジになり切れていない色味。それらが写り込んだ池の水面、飛び石の曲線も素晴らしいです。 中央で飛び石を飛んでいる子供たちの楽しんでいる感じが伝わってきます。


投稿者:shinogoze
場 所:くじゅう別れと御池の中間から御池方面を撮影【大分県】

【堀氏コメント】

雪の九重、画面奥は御池でそこに向かう登山者の列が見事に収められていますね。 ハイキーにして雪の白さ明るさが表現されています。 またカラフルな登山者の服装が画面に色どりを加えていますね。 手前に雪が付いた枝をぼかして遠近感と雪景色が強調されて素晴らしいと思います。 見ていると登山者の楽しい気持ちが伝わってきてココに行きたくなってきました。


投稿者:onitaku_photo
場 所:杵島岳から阿蘇中岳方面を撮影【熊本県】

【堀氏コメント】

大地の広がり感、さらに天の川銀河の星空が宇宙の広さを伝えてくれています。 画面中央はオリオン座ですね、そして星明りに照らされた阿蘇と遠くに見える街明かり、宇宙の中にいるんだなぁ~と思えてきました。 大自然だけでなく大宇宙を感じますね。


投稿者:landscape133
場 所:佐土原町の海岸から海方面を撮影【宮崎県】

【堀氏コメント】

寒い朝の河口の海岸、いかにも寒さを感じさせる毛嵐とその奥に見える、今にも迫ってきそうな雲とまぶしくて温かさを感じさせる朝日、それらをぎゅっと圧縮した遠近感が見事ですね。

投稿者:tapohige
場 所:西方海岸にて人形岩を撮影【鹿児島県】

【堀氏コメント】
天の川銀河をバックの人形岩が浮かび上がって見えてとても美しいです。 天の川銀河が縦に横切って存在感を出しています。 宇宙の広さを感じるとともに岩の造形美も伝わってきます。なんとも神秘的で美しいですね。

活動報告一覧へ戻る