テーマ「九州の豊かな自然と子どものいる風景」

【第4回Instagramフォトコンテスト】入賞作品発表!!

Instagramフォトコンテスト
2019年10月2日(水)~11月24日(日)の期間で開催した「九電みらい財団 第4回Instagramフォトコンテスト」。
今回は計465作品ものご応募がありました。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロカメラマン高巣秀幸氏に審査いただいた結果、入賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。


【審査講評】
今回のテーマは「九州の豊かな自然と子どものいる風景」でしたので前回までとは異なる作風が多く見られ新たな感動に包まれました。
私が子供の頃にはこんなにも素敵な写真を撮る大人なんてほぼいなかったです、そもそもカメラは高級品で持っている人さえ少なかったのです。
今この時代の代表的な芸術は写真です、絵よりも歌よりも写真が人々の暮らしを華やかに彩る芸術として受け入れられるようになったのです。
 
今回の応募作品には愛が満ち溢れていました、素敵な写真には必ずカメラマンの被写体への「愛」が写っています。
こんなにもたくさん上手に写真を撮る方がいて、SNSで誰もが作品を世界に発信することも可能な時代になった今。
優しい感性で写真を残していくことが、地球の環境を守り、世界人類を平和に導くことになるのだと願っています。
 
今日もどこかで何かと「ファインダー越しの恋」を楽しんでください!
 
Yes 高巣


写真家 高巣秀幸




 

金賞


投稿者:kazecco.vault
場 所:星生山(大分県)東側の稜線にて撮影


【高巣氏コメント】
少年よ大志を抱け!夢や希望へと向かう道はソーシャルネットワークではなく、君らが立つその大地にある。作者は三蔵法師のような気持ちでシャッターを切ったのだろうか、この景色を目前に心弾む少年達の絶叫が聞こえてくる。
作品の完成度の高さはもちろん、何より作者の感動が作品から突き抜けて来ます!


投稿者:cpkp5058
場 所:畑貯水池に通じる川(福岡県)にて撮影



【高巣氏コメント】
何か捕まえることは出来たのだろうか!?多分無理。ある政治家が「2番ではダメなのですか?」と言っていましたが、負けることが前提ではこんな捕獲作戦は出来ないのです。「負けるもんか!獲ってやる!」そして結果負けて強くなるのです。
望遠レンズを使用していますが、水面に近いアングルにすることによって手前に効果的なボケが出来たこともこの作品の物語の演出になっています。


投稿者:ushiyy
場 所:サンメッセ日南の丘の上(宮崎県)にて撮影


【高巣氏コメント】
色のバランスが素敵!構図のとり方がやや難しい光景ではありますが、ブランコの躍動感を感じる絶妙な構図フレーミングです。ハイライトのトーンを少し落として全体に青みを増し、ややソフトなテイストに仕上げたのも素敵です。ワクワクドキドキな少女の鼓動が聞こえてきます。このブランコに乗ってみたいと思った大人は何人いただろうか?少なくとも1人は確実にいます。




 

銀賞


投稿者:yrk6_6
場 所:くじゅう花公園 みはらしの丘(大分県)にて撮影


【高巣氏コメント】
キャンディを分けているのかな?それともお花?まさか3人でタブレット端末を見てゲームしているのでは・・・。大自然の中で育つ植物が綺麗なように人間も大自然の大地に立っていたいものです。
とにもかくにも可愛い3人、作者が「可愛い〜」ってシャッターを切ったこの作品は、人々の心を癒やしてくれます。ビッグスケールを背景にしたスモールワールドな少女達のポジションもよく、何とも気持ちいい作品です。


投稿者:rumirumidayo
場 所:呑山観音寺(福岡県)にて撮影


【高巣氏コメント】
素晴らしい構図!紅葉と落ち葉のバランス、男の子の位置も良いです。少しカメラを傾けていることでやや不安定感があるものの、それによって全体のバランスが良くなっています。この場所は紅葉の名所でシックなイメージがありますが、写真の出来栄えを左右する重要な作業である明るさの調整において、明るめの露出にコントラストを押さえてポップで優しい作品に仕上げたところが素敵です。作者の優しさが伝わって来ます。


投稿者:yukiyukiyuckey35
場 所:久住山登頂後、赤川登山口に向かう途中(大分県)で撮影


【高巣氏コメント】
すごい!誰もが思うことでしょう。ここに通えばきっと視力も思考も良くなりますね!
この作品は紅葉も素敵ですが雲もいい感じですよね。雲は動くので色々な姿を見せてくれます。しかし、写真に表現するのはなかなか難しいものです。写真がデジタルになり、コントラストや色など調整がしやすくなったことで表現の幅は広がっているので、ぜひ皆様も色々と楽しんで頂ければと思います。
この作品は鮮やかな紅葉から霞んでゆく遠景に雲の表情、そこを歩く親子。身に染みるような愛を感じるとても完成度の高い素晴らしい作品です。


投稿者:yuuuuukichin
場 所:夏井ヶ浜はまゆう公園(福岡県)にて撮影


【高巣氏コメント】
一瞬にして少年時代に戻ったような感覚かと思えば、虫になった感覚の虫アングル!張り詰めた空気感が面白く、虫から見た子供はなんて大きいのだろう。写真は時に虫や植物の心をも描写する素敵なコミュニケーションツールです。ドローンで上空から見るのも新鮮でワクワクしますが、虫目線、草目線のようにディープローアングルも皆様に楽しんでいただきたいものです!フレームからはみ出すほどの大胆さが魅力で、心引き込まれてしまう作品です。


投稿者:erk_inkc
場 所:速見郡日出町の農道(大分県)にて撮影


【高巣氏コメント】
♪夏が過ぎ風あざみ 誰のあこがれにさまよう♪井上陽水の「少年時代」が聴こえてきたのですが、皆様はいかがですか?トンボとトンボの間を虫取り網がすり抜けてゆく。夕日に照らされた少年が田園風景を駆けてゆく、もっともっとたくさんの子供達が自然の中で過ごすことが出来る、そんな世の中にしたいものです。
作者の写真のセンスや技術はとっても素晴らしく、優しさが伝わってくる温かい作品です。




 

銅賞


投稿者:teruterukeeen
場 所:倉岳山頂にある倉岳神社(熊本県)にて撮影


【高巣氏コメント】
こんなところに鳥居が。抜群のスケール感に驚きました!2人の少年が夢を語るには絶好のロケーションでしょう。彼らはこの素敵な光景を次の世代にも語り継いでくれると思います。このビッグスケールを少し淡い青みによって柔らかく表現した優しい作品です。


投稿者:fumie.kkr
場 所:久留米リバーサイドパークのコスモス畑(福岡県)にて撮影


【高巣氏コメント】
笑い声が聞こえる写真はやっぱり見ていると癒やされます、楽しい時や夢中な時は絶好のシャッターチャンスです。手前にコスモス、少女達の向こうにもコスモス、そしてススキと町が遠くに霞んで写る、まるで夢でも見ているような感じです。素晴らしい撮影ポジションを見つけた作者が素敵です。


投稿者:erina.f117
場 所:油山牧場(福岡県)にて撮影


【高巣氏コメント】
雪だるまを作るのは、子供達の憧れの遊びです。なんとも楽しそう!
お姉ちゃんが少し前に出ていることで構図のパランスが良くなっています。光の捉え方も良いです。このような場合アンダー(写真が暗く)になりがちですが、上手く調整出来ていて雪の質感もよく出ています。完成した雪だるまも見てみたいです!


投稿者:ichi_mouji
場 所:三俣山北峰山頂(大分県)にて撮影


【高巣氏コメント】
色とりどりの紅葉で山が染まり、ときめきながらシャッターを切る。この作品のように一部分を切り取ることで山全体を想像してしまう、この日の山がどんなに綺麗だったのかは容易に想像出来ます。シャッターを切る作者の感動に満ち溢れるこの1枚が家族の幸せ、そして少年を希望の未来へと導くでしょう。画面に左下から右上へと流れがある上手い構図です。


投稿者:shanya.chan.h
場 所:大野川の河川敷(大分県)にて撮影


【高巣氏コメント】
あ〜〜、可愛い。メルヘンですね!少しアンバーを強くしてややソフトな仕上がり、シャドーを少し明るくしたことで作品の優しさが増しました。作者のセンスの良さがこの作品を生みだしたのですが、可愛い被写体を目前に撮らずにはいられない作者の優しい心がこの作品のすべてです。


投稿者:niccha_n
場 所:あまてらす鉄道の高千穂駅(宮崎県)にて撮影


【高巣氏コメント】
彼が立ち上がったその時、あの曲が流れてくる♪Oh stand by me, stand by me♪
ここは廃線になった線路に観光トロッコ列車を走らせています。夢やロマンを感じる男の子ならかなりワクワクするスポットです。真ん中に遠くへ続く線路が青い空へ向け伸びる、左右にオレンジのパラソルとキバナコスモス、非常に心地よい構図フレーミングになっています。ここで彼は何を見たのか、彼の将来が楽しみです!


投稿者:niiiicoon
場 所:中間市役所前の河川敷(福岡県)にて撮影


【高巣氏コメント】
天気が良く程よく風も吹き、気持ちよく泳ぐ鯉のぼり。彼の手で上げているのは鯉のぼりでも凧でもない、きっとこの写真の未来です!彼が大人になった頃、この写真はその時代の人々に希望を与えるでしょう。「写真はその瞬間の未来」です。右下から左上へと向かう画面の流れは希望を与えます、作者の愛が彼を希望へと導いているのでしょう、素敵な作品です。

活動報告一覧へ戻る