テーマ「九州の美しい自然 ~四季の山々~」

【第5回Instagramフォトコンテスト】入賞作品発表!!(最優秀賞、春の山部門、夏の山部門)

Instagramフォトコンテスト

2020年4月1日(水)~5月31日(日)の期間で開催した「九電みらい財団 第5回Instagramフォトコンテスト」。
今回は計1,364作品ものご応募がありました。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロカメラマン高巣秀幸氏に審査いただいた結果、入賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。


【審査講評】
今回で5回目の開催を迎え、本当に多くの皆様にご応募いただき大変感謝しております。このコンテストを支えて下さる皆様の作品は、どれも山々への愛、写真への愛に満ちた感動する写真ばかりでした。
 このコンテストの作品募集中は、コロナウィルスに人類は脅かされ、今、作品審査の最中には、九州各地が水害で大切なものを失ってしまう悲しい現実に直面しています。皆様の素敵な作品を拝見させていただき感じたことは、地球に生まれた様々な命ある自然は、数々の困難を乗り越え、成長しながら輝きを増し、現在の美しい姿を見せているのだと。今回の応募作品がそれを証明しているように思えました。
 今、見失ってしまいそうな未来は、皆様の作品が「希望の轍」となり背中を押してくれることだと信じています。
 これからもまだ見ぬ写真表現を模索する皆様と共に、より豊かな写真ライフを創作するコミュニティーの場になれるように頑張って参ります。どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。


写真家 高巣秀幸




【最優秀賞】


投稿者:fufu_tabi
場 所:三俣山本峰頂上から北峰を撮影(大分県)


【高巣氏コメント】
バランスの良い作品です。色も画角も、気持ちよく必要な部分を切り取っています。
スケール感のある景色を広角レンズではなく望遠レンズを使用して撮影したことで、色彩豊かで優しい作品になりました。
人が地球に生まれ、ここで生きる理由をもう一度よく考えてみたくなる、そんな地球への愛を感じます。
右下から左上にかけて色温度が変わってゆくのも、この作品をより意味深いものにしています。
松山千春さんの「凡庸」が聞きたくなりました。








 

春の山部門

【金 賞】


投稿者:kazu_.photo
場 所:大分川沿いから由布岳を撮影(大分県)


【高巣氏コメント】
地球の美しさを表現したらこの作品になった、そんな感じがします。
青い空、風に流される雲、山から流れてくる命の水。
暖かくそそぐ光に緑が輝き、春に気づいた花々が咲き誇る。
この景色を見て写真に残すことができた作者は幸せだと思います。そして、この作品を見た人達にも幸せを感じさせることでしょう。作者への感謝の気持ちを込めて金賞に選ばせていただきました。
これからも素敵な作品を楽しく撮り続けていただきたいと思っています。





 

【銀 賞】


投稿者:ichijikupai
場 所:南阿蘇ビジターセンターから根子岳を撮影(熊本県)


【高巣氏コメント】
なんて、優しい作品。
作者の優しさ、そして春の心地よさを感じます。
このような景色は、空をどのくらい入れるのかが難しくなります。この作品は、構図・フレーミングの決め方に苦戦したようにも見えますが、木々や雲で絶妙なバランスに仕上がっています。
コントラストも彩度も少し抑えたことで、春のふわふわした空気感を感じて楽しい気分にさせてくれます。


投稿者:tomi.0716
場 所:雲仙仁田峠の駐車場にある展望所から、妙見岳・普賢岳・平成新山を撮影(長崎県)


【高巣氏コメント】
旅に出たくなります、山に行きたくなります!
とても気持ちのいいこの作品は、春のやわらかな光の演出と作者の優しさで、春を楽しむ写真になりました。
色のバランスがよく濃度も明るさも全体のまとまりがよい素晴らしい作品です。
同じ場所でも四季によって雰囲気が全く変わります。秋や冬の作品も見てみたいです。


投稿者:naoto_s_0705
場 所:鹿ヶ原から高千穂峰を撮影(宮崎県)


【高巣氏コメント】
まるで夢を見ているようです。
遠いあの日の夢が目の前にある。もしかしたら作者もここで同じように夢を想い描いていたのかもしれません。
空と陸地が半分ずつになった構図だといい結果が出ないことが多いのですが、この作品は手前のミヤマキリシマの配置と太陽ハロの位置が良く、バランスのいい構図フレーミングになっています。繊細な技術とセンスが素晴らしいです!







夏の山部門

【金 賞】


投稿者:y.sasa123
場 所:由布岳登山口手前の道路から由布岳を撮影(大分県)


【高巣氏コメント】
これ以上無いと思えるほど完成度が高い構図フレーミング。大地のほとんどが雲の影になっていることで夏の強い日差しを思い起こさせてくれます。
いや〜上手いです、光と影の捉え方。
空・雲・大地の配置バランスも良くてシンプルでありながら強烈なインパクトがあります。
そして「みんな頑張れ!」って写真が叫びかけて来て元気を頂ける。素晴らしい作品をありがとうございます。




【銀 賞】


投稿者:nomano_photo
場 所:マリンポートかごしまから桜島を撮影(鹿児島県)


【高巣氏コメント】
鹿児島のミシュランかと思いました。
火山の噴火が日常の暮らしの中にあり、火山灰も町に降ってくる。それでも鹿児島の方々は掃除をしながら暮らしを続けているのです。作者は時に厄介者扱いになる噴煙を清々しい日常のワンシーンとして1枚の写真に仕上げました。
噴煙の造形と雲の配置も面白く、自然が作り出した芸術に人間ドラマをプラスした素敵な作品です。
やや青みが強いのもいい演出になりました。


投稿者:ikeikecyan
場 所:天狗ヶ城から三俣山を撮影(大分県)


【高巣氏コメント】
風で流れる雲の動きをスローシャッターで表現。右サイドから照らす太陽光が山々に立体感を与え、手前の山から奥の山までのスケールの大きさも演出しています。
山頂の気持ちがいい風、澄んだ空気を感じる素敵な作品です。
山を愛し、写真を愛する作者の気持ちが伝わってきます。この感動を味わいたくてまた山へ出かけたくなる作品です。


投稿者:matsuda.yamamoto
場 所:徳光農村公園付近から開聞岳を撮影(鹿児島県)


【高巣氏コメント】
眩しい夏ですね!
暑くて楽しくて素敵な思い出がここにあります。
ど真ん中から射す強い光でフレアーが出てしまいましたが、ここではそれが良い演出となり、柔らかな優しい夏の思い出写真になりました。
目で見た時はもっと全体がはっきり見えていたのだと思いますが、写真では人間の目で見るのとは違った表現が可能になります・それが写真の奥深さで難しくもあり面白さでもあります。
今年の夏もたくさんの思い出を残していただきたいです!


活動報告一覧へ戻る